2007・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
四字熟語
070831_1647~02.jpg8月ももう終わり。
淡路町の夏も暑かった~。

バテそうな猛暑日も、町からオフィスワーカー(つまり当店を支えるお客さま)が姿を消す魔のお盆もなんとか乗りきり、8月は過去最高の売り上げを達成~!
ホントゥに、ご来店下さった皆みなさまに感謝感謝です。

ところで、先日このブログ上で代官山・谷さんに脳内のプライバシー?を暴かれた武藤…ちょっと心外っ。
しかし怒ったりしたらそれこそ「嘘・金・H」を認めたも同然なので、ここは笑って過ごします。あはは~。


070831_1647~01.jpgそしたら今度は、淡路町スタッフ増子さんからある心理テストを受けました。
ちょっとおもしろかったのでご紹介します。

まず、なんでもいいので四字熟語を思い浮かべてください。…。はい。そしたらもうひとつ、思い浮かべてください。…。

いいですか? では分析~。それが何を意味しているかというと、一つ目があなたの人生観。そして二つ目が恋愛観だそうです。どうですか? 納得?

ちなみにわたしは「支離滅裂」と「泰然自若」でした。恋愛観はともかくとして、支離滅裂な人生観って、どういうこと~。

さて、最近買った二冊の本…。夏の疲れはこころにこそ、何か処方箋が必要です…。



スポンサーサイト
2007/08/31//Fri. trackback(0)
憧れの江戸しぐさ
人がお互いに気持ちよく生活するために、「すること」「してはいけないこと」
単純で基本的なことだけれど、世の中には何て不快なことが溢れているんでしょう

070829_1217~01.jpg


…とは言うものの、私自身知らず知らずのうちにでも、相手に嫌な思いをさせていることもあります

江戸の庶民が、商売繁盛と町の安泰のために生活の中から築き上げた、人付き合いのノウハウ。

とてもステキです

今の世の中でも、心の片隅にでも皆がこの気持ちを持っていられたら…

代官山のたにでした

2007/08/29//Wed. trackback(0)
夏休み2
終わりそうな夏を惜しみ海に行って来た吉祥寺の鈴木佐代子です
以前に花見の話しの時に登場した昔のアルバイト仲間、10人で静岡県の下田に行きました!
070825_1542~01.jpg

海が綺麗で魚がイッパイいるんですよo(≧∀≦)o
友達が網でウツボを捕まえました(◎o◎)!!
070825_0923~01.jpg

この海旅行は夏の恒例行事なのですが、過去にはハコフグやイカ、エビ、得体の知れない不気味な魚など採れました!
まっ…どれも私は捕まえたこと無いんですけど

私にとってはディズニーランドでミッキーマウスやドナルドダックに出会ったような感覚で、毎年、うほぉっーo(≧∀≦)oとなります。引き潮で岩の窪みに貯まっている水の中に入れて鑑賞し満潮で海に帰ってもらうシステムです(^^)v

しかし、この綺麗な海は少し不便な所にあり、ナガーイ坂を下って行くのです
年々、増えるアウトドアグッツと歳に、この坂もキツクなってきました( ̄▽ ̄;)

そして帰りは大渋滞に巻き込まれ夜明け前の帰宅
仮眠をとったら、それぞれの仕事に向かわなきゃです
それでも「また来年も行こう」と解散しました(^O^)
おかげ様で最後に夏を満喫出来ました!
070826_1041~01.jpg

2007/08/27//Mon. trackback(1)
~夏ばて~
またまた淡路町の大川です。
まだまだ残暑が厳しいですね。
この炎天下なんですが、大川家には「クーラー」などといういい物はないのです。

まぁ家が川沿いにあるので川風が吹く分まだましなんですが、ネコどもは大変だろうと。
思っていたら
そうでもないようです。

070802_1132~0001.jpg
  トムさんは板の間に
  寝そべるのが
 お気に入りの様子。


070802_1132~0003.jpg

  ペトーって。


070802_1133~0002.jpg


   オットさんは
  ちゃぶ台の下に

070802_1137~0002.jpg   居るのが
  いいみたいで。



ネコはネコなりに自力で涼しい所を見つけて涼をとって居る様子。
我々も見習わねば・・・。

そんな訳で夏ばてに注意!
クーラーに頼らず涼しい所を見つけて暑い夏を乗り切ってください!

2007/08/24//Fri. trackback(0)
夏休み(≧∇≦)
佐代子さん同様、家族サービスな夏休み中の代官山・たにです(・_・)

塩原温泉に来ています…。今回の旅は、珍しく甥、姪3人含む総勢7名。
いつものきままな旅とは違い、今回は運転手です

SA350008.jpg


 そして、いつもの旅とは違い、
 爽やかに朝の散歩などを楽しみました

SA350015.jpg


泊まったホテルから見えた吊橋に行ってみました。


SA350012.jpg


  吊橋を渡り終えると足湯が…。


SA350018.jpg


甥たちの足です…

SA350020001.jpg


 そして、那須でも見つけた!
 『なんちゃってまりもっこり』…



子供たちの希望を叶えつつ、ゆっくり温泉にもつかり自分も楽しんでいる夏休みです
ありがとうございます

2007/08/22//Wed. trackback(0)
夏休み
脳内をバラされた吉祥寺の鈴木佐代子です。悪です

先日、自分には全く関係の無いと思っていた世界に足を踏み入れてしまいました…。
フッ(-_-メ)「ポケモン」でぇーす(^^)v夏休みで遊びに来ていた甥っ子と映画を見に行きましたぁ。子供達に人気のポケットモンスターというアニメ。

ポケモンねぇ(@_@)と参り気味に行きましたが。
「ねぇーねぇー(@_@)」
退屈そうな甥っ子に話し掛けられハッとビックリするほど夢中になって見ていたのは私の方でした
まだ幼稚園の子には少し難しい部分もあって甥っ子の方が先に飽きてしまったようでしたなんとなく心の中で言い訳する私(ちゃんと見ないと失礼でしょ

そしてエンディング。
「早く出ようよぉー」
「まだ、だよ
「なんでぇー」
「終わりの歌が終わって から出るのっ
完全に引き止めている私…立場、大逆転
あっでも付き添いの大人も楽しめるように出来ているらしいですよ

翌日は電車大好き甥っ子にピッタリのポケモンスタンプラリーへ!
各駅に1種類づつのポケモンのスタンプがあり乗っては降り、乗っては降り専用のノートに押していくというものです。

すでにパパと仕事場周辺駅を済ませているということなので今回はママと3人で私の仕事場、吉祥寺までゴー
乗っては降り…暑いさすがに元気な甥っ子も、というより3人とも、吉祥寺が近付くにつれ、おとなしくなって行きました( ̄▽ ̄;)それでも三鷹まで足を伸ばし、ノートの「1ページが全部、埋まった(^^)v」と喜ぶ甥っ子を見て私もo(≧∀≦)o

吉祥寺に戻りロンロンでお昼ご飯を食べて大復活しばらく遊んで、なめらかプリンを買って帰りました。
ポケモン…貴重な体験でした(^^;甥っ子にとっても長い夏休みの心に残る日になればいいなぁと思いつつオバチャンは歩き疲れて筋肉痛になりましたよぉ( ̄▽ ̄;)

2007/08/20//Mon. trackback(0)
百年に一度
KC380003.jpg5月のこのブログで「我が家の幸福の木に花が咲いた~」という話をしたが、なんと非常に稀有な現象だったらしい。

過日、テレビのニュースで「同じように花が咲いたとある庭園の幸福の木を一目見ようと、たくさんの見物客がカメラを手に集まっている~これは百年に一度の大変珍しい現象で…」と報じていたらしく、帰宅した私に母が興奮気味に話してくれた。

070623_1009~01.jpgひぇ~百年に一度!?
小さな鉢で知人にもらってから30年近くたつ我が家の幸福の木。
伸び過ぎたといってはざくざく刈り込み、切った枝を脇にさしておいたらなんだか根がついて増えた増えた~ハハハ…なんて具合にとてもアバウトに育ててきたこの木が、そんなスペシャルな命をもっていたなんて…。


いつの間にか咲いていて、家じゅうに強烈な匂いを放ってあっと言う間に散っていった白い花。
百年に一度の命。まさに一期一会。

今となってはかなわないけど、もっとちゃんと愛でてあげればよかった~と、あまりにものどかな夏空を見上げてためを息つく、淡路町店・武藤でした。
2007/08/17//Fri. trackback(0)
脳内メーカー
最近話題の↑これ。
知っていますか?

代官山のたにです。

遊びに来ていた甥とやってみました

インターネットで『脳内メーカー』にアクセスして、自分の名前を入力するとその人の頭の中が表示されるのです

そこで、セラピニャ3人娘の脳内を大公開~

まず、淡路町・武藤友理嬢
一番外側は『金』でおおわれています
その内側は『嘘』…
そしてさらに内側は『悩』核になるのは…『H』でした…ハハハムトウチン…

次に吉祥寺・鈴木佐代子嬢
表面は『秘』…フムフム
その内側は『H』
そしてさらにその内側は『嘘』…あれれ…
核になるのは『悪』

何か…二人とも
もっと他にも『食』『遊』『休』『戦』『友』とかいろいろあるのに…
なんかあんまりいいイメージじゃないわねぇ~

じゃ、気を取り直してわたくし代官山・谷 奈緒子行きま~す

ん………?




『H』

…のみ。

層にすらなってないし

誤解だぁ~~~~


興味のある方は是非…
ちょっとした話のネタにやってみてください。
名字と名前の間にスペースを入れたり、ひらがなやカタカナで入力すると、また違った結果になるようです。(私は、どれもたいして変わりませんでしたが…)

2007/08/15//Wed. trackback(0)
美味しいもの2
気持ちの上では、まだ新潟から帰らない吉祥寺店、鈴木佐代子です

070803_0958~01.jpg以前にも、紹介したことのある「醤油赤飯」です。
ヤオチャンのオバアチャンお手製、長岡野菜づくしスペシャルバージョンです(^^)v
写真の巾着茄子など少し形が変わっていて面白くも美味しい野菜達…
長岡野菜只今、赤丸急上昇中

そしてお昼ご飯は

070803_1648~01.jpg

小千谷名物「へぎそば」です。豪華に天ぷら付きにしました(^^)v
つなぎに布海苔が入っているそうで、少し緑色ががった歯ごたえのある美味しい蕎麦です(^O^)

2度の大きな地震に見舞われた新潟中越地方ですが、美味しいものイッパイの元気な街でした
皆さんもぜひ、行ってみてはいかがですか(^^)v

2007/08/13//Mon. trackback(0)
生産的休日
070810_1041~01.jpg休日の朝、なにも予定のない一日に生産的なことをしたいと発作が起こると、掃除、洗濯、料理…のどれかに取り組む。
今日は、冷蔵庫を開けるたびにずっと気になっていた“迫り来る消費期限を静かに待っている”生クリームを使うべく、ケーキを焼くことにした。

070810_1147~01.jpg最近の定番はベイクドチーズケーキ。
材料も手順も、使う道具も実にシンプルで、思い立ってから焼き上がりまで一時間もかからないという簡単さのわりには、まあまあイケる味に仕上がるところが気に入っている。

唯一こだわっているとしたら、Kiriのクリームチーズを使うこと(ここに味のヒケツがあるのでは?とちょっとジフ)。
チーズのかたまりに始まり、砂糖、卵黄、生クリーム…とひとつずつ材料を足しながらヘラでひたすら混ぜ合わせている時の心境は、その時々でさまざまだけれど、素や無になれる瞬間はとても奥深い。

070810_1330~01.jpgバラバラだったそれぞれの素材がやがてなめらかなひとつの流れに変化していくさまをじっと見ていて、今日はなんだか優しい気持ちになっていた。卵とクリームのまざった色を見ていたら…。

一生のうちに出会えるひとの数はほんのわずかで、そのなかでなんらかの縁を結べるひととの巡り合わせは天文学的数字に近いんだろうな~って。

あの人、この人…笑っている顔が次々と浮かんだ。
みんな素敵。ありがたい人たちばかり…。

あぁ、なのになんか最近のわたしは忘れてた~うまく言えないけど~なんかちょっとパサパサしてて変なとこウエットで、ちょっとずれてた…。
それを思い出して、じぃ~んと優しい気持ちになった。

070810_1454~01.jpgうーん、感傷的?
でもま、こんな時間も大事大事。

生クリームも天寿まっとうできたし、手作りスイーツもいい焼き色に仕上がったし、なかなか生産的な一日だったのではないかと、ひとり悦に入る淡路町・武藤でした。

2007/08/10//Fri. trackback(0)
た~まや~(≧∇≦)
淡路町・武藤チーフに過分に褒められ恐縮し、吉祥寺・鈴木チーフに花火の話題を丸投げされ戸惑っている代官山・たにです

…てな訳で、花火大会です
4時過ぎに、授業を終えた稲毛店・栄子院長と長岡駅で合流
すでに佐代子さんと買い出しはすませてあるので、いざ信濃川河川敷へ

20070808160458.jpg


いよいよ花火大会開始


20070808160511.jpg  20070808160524.jpg


これはもう、究極の3D映像

残念だけど、写真や言葉ではこの感動は伝えきれません
(いや、決して手抜きじゃありませんよ)

圧巻は3尺玉。上空で600mくらいに開くらしいです!
来年は是非、長岡へ行ってその目で感動を味わって見てください

そして、宴の後…

矢尾板宅にて、花火大会二次会

070802_2259~04.jpg


童心にかえって、手持ち花火を楽しみました。
そして、ヤオちゃんが花火の炎で道路にこんなの書いてくれました

070802_2255~02.jpg

さぁ、明日からまた頑張るぞぉ~と思う長岡の夜でした

~special thanks 矢尾板家~
2007/08/08//Wed. trackback(0)
美味しいもの
ど…どうも
ムトウチンのブログを見て、とても登場しにくい吉祥寺のアホチーフ鈴木佐代子です。

えーと新潟行って来ましたよ!日本三大花火大会のひとつ長岡花火大会へ!(あとの2つはよく知りませんが…)

あっでも私は前夜に食べた美味しいモノの、お話を…いいかな?谷さん?
だって新潟は、おいしい(*^▽^*)/なんですから!
仕事を終えたヤオチャンと合流して勝手に花火前夜祭の開催です
カンパーイo(≧∀≦)o
070801_2112~01.jpg

まずは、谷・矢尾板の好きな鮑の刺身!と私の好きな白身魚の刺身!これは鮃でした。
ご存知の通り鮑は高級ですよね!このコジンマリとした鮑は私達でも頼めた、格安でしたが、それでも他のモノより高級でした。
前々から鮑の刺身が食べたいと言っていた、この2人。
良かったね(^^)vと思いきや

ヤオ「うんサザエの刺身と同じ味です!」
谷「あっホントだねぇ~これサザエなんじゃない?」

Σ( ̄□ ̄;嬉しそうに、そんな感想なの?
鮑好きというこの2人、好きな理由が「味にはこだわり無いんでコリコリ感が好き」とのことで…今後はサザエで充分です、軟骨唐揚げでも食べてなさい( ̄▽ ̄)

気を取り直して私が新潟に来ると必ず食べるのが南蛮海老ですこれこれ!
070801_2141~01.jpg

海老好きの私が海老の刺身で1番好きなのが新潟の南蛮海老なんです(^^)
隣は1度、行ってみたい佐渡のイカ刺身です。

散々、日本海の幸を堪能して(昼食に、お寿司もたべてます。)最後は焼き魚、鯖のミリン焼きを。070801_2148~01.jpg

鯖と言えば切り身しか思い付かない海無し埼玉県人の谷さんと私。ホッケのような大きさに感動
おいひぃo(≧∀≦)o

大満足して明日は稲毛院長・大原さんと合流して花火大会だとホクホクして帰りましたぁ。
では今度こそ花火の話しを谷さんで!


2007/08/06//Mon. trackback(0)
二大チーフ
お久しぶりです。淡路町店・武藤です。

吉祥寺の佐代さんと代官山の谷さんが新潟に旅行中だそうで…このブログを読んで初めて知りました。ほぅ。

そういえば以前は草津温泉へ旅行していましたね。
そう、お二人は公私にわたってとても仲良し。
同じ埼玉県民であることに始まり、誕生日も一週間と違わない間柄。チーフとしてそれぞれの店を盛り上げてきた実績も高く、だいぶ後輩にあたる武藤としては尊敬する憧れの先輩たちです。

よく、休みが重なると地元の『彩○の湯』とかいうところに行き、お互いの背中を流し合っている…かどうかはわかりませんが、浸かって飲んで歌って~朝まで一緒にいることも珍しくないとか。

会議中も煮詰まると、場の空気を一新してくれるかの小ネタをサイレントで披露してくれたり~周囲への気配りもなかなか息の合った二大チーフです。
さすが~。そういうところが他のスタッフから信頼され慕われる由縁なのでしょう。

これからもどこまでもついていきます、先輩!

060611A  060611B

3.jpg

2007/08/03//Fri. trackback(0)
8月ですねぇ
代官山のたにです

なんと新潟に来ています
途中のサービスエリアでこんなの見つけました
070801_1240~01.jpg

ちょっと食べはじめちゃっているところがいじきたないですね

そして小千谷に着いて、まず元吉祥寺ヤオちゃんの職場へ…

070801_1608~01.jpg

足つぼ受けてきました

今日はこれからお風呂に入って、美味しいものでも食べてきます

明日は待望の花火大会

その模様は佐代子さんの回に続くっ
2007/08/01//Wed. trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。