FC2ブログ
2009・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
日食メガネ
地元の商店街のメガネ屋さんで先着40名で購入。
glass.jpg

「46年ぶりの天体ショー・宇宙の神秘と壮大さを体感できる天文現象」と称される

皆既日食がとうとう22日、鹿児島県の種子島南端から奄美大島北部の範囲で観測できます。部分日食なら日本全国で見られます

ではここで日食について軽く説明

日食は太陽と月、地球が一直線に並ぶと起きる。
太陽が月ですべて隠れると皆既日食、一部だと部分日食。

日本の陸地で皆既日食が見られるのは1963年7月の北海道東部以来。
次回は2035年9月に北陸・北関東などで観測できるが、今回は皆既時間が最長6分39秒で今世紀最大。
福岡市でも太陽が約90%欠け、鹿児島市ではほとんど隠れる。

昔の人々は太陽が真っ黒になる様子に驚き、恐れたのか、世界には日食を連想させる言い伝えや伝説がある。
日本では古事記の「天の岩戸」伝説が有名。太陽神・天照大神が弟の乱暴ぶりに怒り、岩屋にこもると世界が真っ暗に。慌てた神々がその前で祭りを行い、天照大神を外へ誘い出し、光を取り戻したという。

日食は午前9時半ごろ、西から始まり、正午すぎまで楽しめる。

東京では
食の始め 9:55
食の最大 11:12
食の終り 12:30
75%ほどの日食が見れるとのこと


では安全に楽しめる観測法

日食は全国で観測できるが、絶対に太陽を肉眼で見てはいけない。「強い可視光を受けると、網膜がやけどし、視力が極端に落ちる恐れがある」と福岡大医学部の林英之教授。部分日食でも危険という。サングラスもNG。そこで日食メガネが必要となるワケです。
西日本では売り切れるほどの大人気だそう

皆既日食では、普段は見られない太陽の周囲で真珠色に輝くコロナ、太陽の縁からプロミネンス(紅炎)と呼ばれる火柱、そして、皆既日食直後に太陽の一部が姿を現し、そこから大きな光が漏れる、まさにダイヤの指輪のような輝きの「ダイヤモンドリング」が観測できる。

見どころは太陽だけではない。
皆既中は昼間でも空が暗くなり、水平線は夕焼けのように赤く染まる。
体感温度も下がる。
「見るだけではなく、自然の変化を体感できるのが皆既日食の魅力」。海外で2度観測した福岡県青少年科学館(久留米市)の肘井俊広さん(47)は目を輝かせる。

動物たちにも変化が表れる。鳥が一斉に鳴いたり飛び立ったり。猛獣が落ち着かなくなる例もあるという

残念ながら部分日食ではダイヤモンドリングやコロナなどは観測できないが、九州本土でも太陽が90%以上欠けていく様子はじっくり楽しめる。好天を期待したい。

=2009年7月 西日本新聞夕刊=より

・・・・・・・・・・・・・


ということで、わたくし、98%の日食見れるという鹿児島の最端まで行ってきます~

天気予報がいまいちなのでどうかなって感じですが、もし見れたら追ってレポートしますっ

天の岩戸神話ゆかりの地である熊本も観光してきます

今回見れなかったらメガネ、26年後までとっておくかな。。


吉祥寺 平沢
 
スポンサーサイト
2009/07/21//Tue. trackback(0)
ファッションチェック
今日は吉祥寺店スタッフ の渋柿さんのファッションに注目をしたいと思います

美人で背の高い渋柿さん。いつも個性的なファッションで素敵なんです
あの稲川院長も褒めまくりの渋柿ファッションをレポートしちゃいます

sibu
高円寺の古着屋で購入したそうです

しぶ

赤いサンダルがかわいい~スラッとしていないとかなり難しいお洋服ですね
羨ましいです

素敵なファッションをみかけたらまた載せたいと思いますお楽しみに

吉祥寺 菊池
2009/07/17//Fri. trackback(0)
おめでとうございます
初登場!?我らが鈴木総院長です

「見て見てこれ」の声に振り返ると
とっても嬉しそうな先生が

suzuki

両手に持ってるのは天然水のペットボトルについていた
手拭いハンカチ

「8色全部ゲットできた~」とのこと

足袋を作っているメーカーの質の良いものだそうで
そのこだわりはさすがです

いつもはクールで威厳のある先生ですが
お茶目な一面をスクープしちゃいました


吉祥寺 平沢


2009/07/08//Wed. trackback(0)
お買い物tour♪
こんにちは リラクゼ新宿 増子です


リュクス武藤さんとセラピア淡路町の山田さんとで お買い物に行ってきました 若者のまち、原宿
女子高生に負けじときゃっきゃして、ほんとに美しい武藤さん、山田さん

090703_1813~0001


なぜ この3人かと言いますと…


皆さんパーソナルカラーってご存知でしょうか?


一人一人には より個性を引き出す似合う色があるんです。


私たちは、そのパーソナルカラー診断に行き、自分の色ファッションタイプを見つけた3人なんです

090703_1811~01


武藤さんも山田さんも きらきらしていて瞳の輝きに吸い込まれそう



誰かに憧れることは、もちろん 目標ができて活力にもなります。


でも まねっこばかりじゃなく、 自分の中にある 宝石を引き出し、磨いて、自分だけの 輝きを いっぱいに放つことができたら、もっと 毎日が鮮やかになるはず


ファッションに限らず、なんでもそう。

あなたにしかできないこと、あなただから出来ることがあるんです


と 思いながら、 まだまだ 道の途中な増子でした


リラク
2009/07/03//Fri. trackback(0)
//
PRスペース ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。