2009・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
Happy ハロウィン!
吉祥寺サンロードにていいハロウィン行列を発見

仮装


セラピアの前の大きなスーパー「○友」のレジの店員さんも
老若男女を問わず、みなさん頭に帽子やらカチューシャやら
つけていて、今年のハロウィン、気合が入っております

実は私もハロウイン仮装大好き

魔女に黒猫etc、昨年は地味にキリンでした。。
きりん

ちなみに外国でのハロウィンはどんなだったかというと・・

以前、英国の一軒家に住んでいたとき、お菓子を用意して期待して待ってると
来ました~、お化けのカッコした子供が

「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」

Oh!ほんとうに言ってる~!

よく見るとお母さんが横にいて一緒に次の家へと歩いて行きました。

うーん。たしかに子供ひとりではぶっそうかも。お母さんも大変です。
でもとっても微笑ましかった

ハロウィンといえばカボチャということで
昨年はパンプキンケーキも作りました。
pumpkin
(by炊飯器)

ところがカナダ人友人に
「これはカボチャ=pumpkinじゃない、squashだ。色が違う」
と指摘されました

日本でよく売られてるカボチャは周りが緑色なので
本来のカボチャではないとのこと そうなの
ちょっとショック受けた・・

気付けばあれから1年なんにも作ってない・・。

しかし長い沈黙のときを経て
昨日、パン機能付きという炊飯器を購入しました

また変てこな炊飯器ケーキやらパンなど作って持ってくかもしれません。
お楽しみに~
(吉祥寺スタッフはみんなお腹が丈夫なので安心して作れます

吉祥寺 平沢




スポンサーサイト
2009/10/31//Sat. trackback(0)
10周年の立役者達♪
リラクゼ新宿大原です。

9月2日にリラクゼ新宿店10周年を迎えたと先月書かせていただきましたが、新宿店10周年の立役者達が集合して、お祝い会が開かれました。

DSC09231a.jpg   現新宿店稲川統括院長挨拶


まだまだ参加出来なかったたくさんのスタッフ達、そしてたくさんのお客様に支えられ10周年を迎える事が出来ました。諸先輩方の話を聞き、リラクゼに対する想いが伝わって来ました。私自身もリラクゼで7年間育てて頂き、素敵な仲間達とこうして仕事が出来る事、本当に感謝しております。

DSC09270.jpg リラクゼ14店舗目、駒込店オープン日♪ 10年で14店舗。駒込はリラクゼでは初の路面店です。入り口もガラス張りで外から見やすく、開放感もあり、とても素敵なお店です

下はリラクゼ10周年記念パーティーに呼んで頂いた後、幹部の皆さんとカラオケ

091026_2320~01 とても貴重な2ショット!!!社長と事業部長

091026_2130~03  091026_2135~02  091026_2140~01  仮装パーティー?  誰でしょう? セラピアのホームページではおなじみの方達ですが、わかりますか~?


こんな楽しい仲間達が各店でお待ちしております♪



2009/10/28//Wed. trackback(0)
ジンジャー GINGER(生姜)
西船橋店の硲口です。

朝夕がめっきり寒くなって温かいものが恋しい季節になって来ました。
体を温めるといえばジンジャー(生姜)がうかびますよね。
生姜湯、ジンジャーティー、お寿し司と一緒に食べるガリ、ショウガを使った料理は沢山ありますよね。
私は、風邪気味だけど薬を飲むほどでないや 眠くなってはいけない時ティーポットに生姜のスライスとティーパックを入れてジンジャーティーをよく飲んでいました。(喉が痛い時もききましたよ。)

ジンジャー2


ショウガは、古く日本では『古事記』に記載があり中国では漢方処方に頻用されていました。
生のものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼びます。
咳を鎮め痰を切り嘔吐を抑えるほか抑えるほか解熱や消化器系の機能亢進、腰痛、胃痛や便秘の解消などの効果が知られています。

ショウガの成分の中で特に注目されているのが辛み主成分であるジンゲロールショウガオールです。ショウガを加熱するとジンゲロールがショウガオールに変化します。
ジンゲロールには、免疫細胞の数を増やして免疫を強化しショウガオールは血管を拡張し血行をよくする働きがあります。生で食べればジンゲロールで風邪対策に熱を加えて食べるとショウガオールで冷え性対策になります。

そんなショウガを皮をつけたまま乾燥させて粉砕した根から蒸気蒸留で抽出したエッセンシャルオイル。
刺激効果により、乗り物酔いやつわりに特に効果があるのでハンカチになんて何滴かたらして嗅いだり、香水にブレンドするのもよいでしょう。
 また、筋肉の疲労や痛みに特に冷えて収縮しているときには、マッサージでの利用もおすすめです。

 ジンジャーには精神面を興奮させ、刺激し豊にさせる効果があります。心を活性化し強くしてくれるうえ、決断力も増し自発的に行動するようになり計画を最後までやり遂げられるのです。季節性の鬱を吹き飛ばす一助ともなり、季節性情動障害にもよく利用され効果を発揮します。

ジンジャーは心身ともに

『あたためてやさしく癒し、元気づけてくれる』

そんなオイルです。

 これからの季節にはかかせませんよね。

このすぐれもののオイルを使用したコースがあります。
詳しくはこちらへ

http://www.jexer.co.jp/relax/whatsnew/index.html
2009/10/24//Sat. trackback(0)
流星群を見よう!
吉祥寺平沢です。

前回、日食ツアーに行ってきますと書いてから2ヶ月以上経ってしまいましたが、今度はオリオン座流星群です

今年のオリオン座流星群は、今晩10月19日から10月23日までの夜(午後10時から明け方まで)に観測のピークを迎えるとのこと

オリオン座流星群は2006年から2010年ころまで流星が増加する傾向にあり、2006年にはなんと1時間に100個以上、2009年も40~50個の流星が観測されるものとみられています。

2009年はオリオン座流星群の観測できる22時までに月が沈むため、オリオン座流星群の観測には好条件が整っているとのことです

オリオン座流星群は夜空一面で観測できるため、どの方角からも見れるそう

天気予報も調べましたがバッチリ

次、活発になるのは70年後とのこと。

これは見るしかないですね



因みに7月22日の日食は‥・

出社してみんなに「見れなかったでしょー。残念だったね」と慰めていただきました。

が、バッチリ見れました

日食


鹿児島で見る予定でしたが、当日朝、どしゃぶりで洪水注意報まで出る始末。

ほとんど諦めてましたが、当日の天気予報、『熊本・福岡は晴れ』を見て
太陽を求めて車3台でドライブすることに

途中、「どこまで行くんですか?どうぞ」とトランシーバーで質問すると
「太陽に向かって走れ」とひとこと指令が返ってきてなんだかジーンとしました

熊本のドライブインで日食グラスで太陽を見ると太陽がかけてる!

なんて神秘的

すぐ他の人に教えて大盛り上がり

コーヒーを飲みながらみるみる欠けていく太陽に感動してると
「ココは1時間後には曇るから福岡まで行くよー」の声が。

また走り最後は福岡のドライブインで見ました。(写真)

ツアー


何より楽しかったのは一度諦めたことをみんなで一つになってがんばったこと。

どしゃぶりの雨の中から明るい空を目指して少しずつ走って
晴れた空に太陽を見たときの喜び。

よかったね。やったね。来てよかったねとみんなで喜びをわかちあえ、嬉しさはひとしおでした。

平日ツアーで全員初めて会った人でしたが、友達も出来てまた旅行行こうと話してます 

今宵は流れ星に思いを馳せてみませんか?
一番見れるのは朝方4時頃とのことですが冷えないようお気を付け下さい

あと首が痛くならないよう~
2009/10/19//Mon. trackback(0)
○○の秋
こんにちは
代官山の龍口です


先日、友人に連れられてレバ刺しを食べてきました

焼き鳥屋さんなのでメインは串焼きなんですが、ここのイチ押しメニューは『レバ刺し』
早めに行かないと売り切れちゃうくらいの人気メニューなんです


こちらが噂のレバ刺し

091008_1939~0001


他にも美味しいメニューがいっぱいありましたが、食べることに夢中で写真を撮り忘れてしまいました


“○○の秋


と言いますが…


私はやっぱり


“食欲の秋”


…でしょうか

2009/10/14//Wed. trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。